プロの学校

なんでもできる平均人(ジェネラリスト)より、これが強みだというプロフェッショナルを目指せ! プロの自分をつくる極意を伝授。 成長を続けるための「心・技・体」入門。

2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12/30のツイートまとめ

HideoAmazaki

I liked a @YouTube video http://t.co/2GXzzmDX いま生きているということ
12-30 09:43


| Twitterで語るプロの学校 | 07:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12/24のツイートまとめ

HideoAmazaki

人生は限られた時間しかないと思ったからです。ー孫正義ーーー私は、人生70年と考えた時、あと何回の正月、GW、夏休み、クリスマス、仲間との集まりが、あとどれだけあるのかと逆算して考えることにしました。プロの学校https://t.co/DND9kuou
12-24 08:44

仕事が一日の中で一番長く過ごす時間なんだから、しかめっつらしていてもつまらないでしょ。ー孫正義ーーーそもそも、楽しいことを仕事にせねば、人生そのものが無駄になる。好きなこと、得意なことに没頭せよ。プロの学校https://t.co/DND9kuou
12-24 08:40

人生に一足飛びはない。ー松下幸之助ーーーだから、近道を探すのではなく、目の前の道を一歩一歩進むしかない。プロの学校https://t.co/DND9kuou
12-24 08:37

根本的な才能とは、自分に何かが出来ると信じることだ。ジョンレノンーーーそして、何ができるのかを、己に問い、それを実行した時に、本物の才能となる。プロの学校https://t.co/DND9kuou
12-24 08:35

人間というものは、面白いものであり、不思議なものであり、必要のない人間というのはいないのである。(本田宗一郎)ーーー自分が何をなすために生まれてきたかを、己に問いかけ、内省せねばならない。プロの学校https://t.co/DND9kuou
12-24 08:33

特別なことをするためには、普段の自分でいられることが大事です ─ イチローーー逆に考えれば、普段の自分が最高の状態であるように、日々己を鍛え、習慣化して身体化せねばならない。奇跡は偶然でなく、そうした努力から生まれる。プロの学校https://t.co/DND9kuou
12-24 08:31

こんなに働いてくれている社員にボーナスもあげられない。自分は経営者としては最低だと思いました。自分に能力がないからこうなったと思いました。その時、心の底から、経営者は絶対に儲けないといけないと強く思いました。柳井正ーーー利益は何のためにあるのか。それを考え、貫くのが真の経営者。
12-24 08:08

君が独りの時、本当に独りの時に、誰もできなかったことを成し遂げろ。ジョンレノンーーープロフェッショナルは、己と闘い、挑戦し、新たな仕事を成し遂げる、孤高の努力家である。プロの学校http://t.co/qlzSrFrG
12-24 08:05

| Twitterで語るプロの学校 | 07:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12/23のツイートまとめ

HideoAmazaki

生きることは、冒険である。挑戦しても、後悔しても、挑戦しないで後悔しても、必ずリスクがある ~ 栗城史多ーーー挑戦しないリスクは、とりたくない。
12-23 23:28

相手と差をつけるには人と違ったことを考えるということですよね。そしてもっと重要なことはそれを実行すると言うことなんですね。99%の人は、自分で他の人と違うことを考えているつもり。でも考えられてない。で、1%の人も考えていてもそれを実行しない。柳井正ーーー経営は実行あるのみ。
12-23 23:27

| Twitterで語るプロの学校 | 07:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12/16のツイートまとめ

HideoAmazaki

監督の仕事はワイン作りに似ている。そのとき手に入るブドウから、最上のワインを作らなくてはならないーファビオ・カペッロ今抱えるメンバーで最高の仕事をする。それがプロフェッショナルマネージャーhttp://t.co/qlzSrFrG
12-16 21:20

| Twitterで語るプロの学校 | 07:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12/14のツイートまとめ

HideoAmazaki

@omeishi @sputnik1230 @hightide_online
12-14 13:04

皆さんのコメントから、学ぶことがたくさんあります。有り難うございます。
12-14 06:51

| Twitterで語るプロの学校 | 10:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12/11のツイートまとめ

HideoAmazaki

君がしたいのは、好きなことではなくて、好きなことで成功することだ。好きなことで失敗するならいいじゃないか。たとえ成功なんてしなくても、それでもやりたいと思えることが、本当に好きなことなのです。中谷彰宏ーーー人間は、好きなことしか続けられない、本気になれない。好きなことを見つけよ。
12-11 00:10

どんなことでも、できないと思えばできない。高い目標でも自分がやりたいと思えば一生懸命に努力をするべきです。孫正義ーーー確かにできないと思うことはできない。できると信じればできる。http://t.co/DND9kuouプロの学校
12-11 00:07

脱皮できない蛇は滅びる。その意見をとりかえていくことを妨げられた精神も同様だ。ニーチェーーー脱皮できない蛇。頭を切り替えられない経営者。国の行く末を考えない政治家。
12-11 00:03

私の人生におけるモットーは、人々にこれまでになかった楽しみをもたらすことだ。ウォルトディズニーこれまでになかった楽しみを創造し続ける決意。世のマーケターは見習うべし。http://t.co/DND9kuouプロの学校
12-11 00:00

| Twitterで語るプロの学校 | 08:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12/10のツイートまとめ

HideoAmazaki

エベレストよ、今回は私たちの負けだ。だが必ず舞い戻って、登頂してみせる。なぜなら、山はこれ以上大きくならないが、私はもっと成長できるからだ エドモンド・ヒラリー ーーーこれぞ、不屈の闘志。山は逃げない、目標も逃げない。ただ、自分が諦めずに、進むのみ。
12-10 23:57

@声は考える力をもっている。われわれは頭だけで考えるのではなく、しゃべって、しゃべりながら、声にも考えさせるようにしなくてはならない。/「思考の整理学」外山滋比古”ーーー話しながら、書きながら、自分の考えを整理する。一人で考えるより遥かに思考は広がり、遥かに整理できる。
12-10 23:54

夢を追う勇気さえあれば、すべての夢は叶えられる。ウォルトディズニーーーー夢を思い描く勇気、夢を追いかける勇気。描かぬ夢は叶わない。http://t.co/DND9kuouプロの学校
12-10 23:53

我々は前進を続けます。前進とは、ただ前に進むということではなく、夢を見て、働き、よりよい生活方法を築くことです。ウォルトディズニーーーー毎日、半歩でも、1センチでも、前し続けよう。そう決意する。http://t.co/DND9kuouプロの学校
12-10 23:50

いつも実験できる時には実験すべきだと思っていた。何が起こるか分からないんだから。ウォルトディズニーーーービジネスは全て、大いなる実験である。仮説の検証が、社会科学、マーケティングの真髄。http://t.co/DND9kuouプロの学校
12-10 23:47

作家の条件とはただ1つ、社会に対し、あるいは特定の誰かに対し、伝える必要と価値のある情報を持っているかどうかだ。伝える必要と価値のある情報を持っていて、もう残された生き方は作家しかない、そう思ったときに、作家になればいい。村上龍ーー伝える価値のある仕事をしているか、自分に問う
12-10 23:46

どんな組織でも悪い点を探すと必ず山のように出てくる。しかし、悪い点をなくすのは意味がない。それで良い会社を作れた試しがない。実際、良い会社を作っている経営者や大きな改革を断行した人はみんな、悪い点を直したりするのではなく、良い点を作ろうと努力している。ーーー長所伸展が成功の秘訣。
12-10 23:42

失敗する者の多くは、あきらめてしまうとき、自分がいかに成功に近づいているかに気付いていない。 ーーーあきらめたいと思ったら、もう少しでゴールだと心得よ。そして全力でやり通せ。http://t.co/DND9kuouプロの学校
12-10 23:41

自立心だ。自分自身を頼りにする気持ちだ。自分以外の物事に必要以上に影響されないことだ。村上龍ーーー自分の頭で考え抜き、自分力で実行して初めて自立という。http://t.co/DND9kuouプロの学校
12-10 23:38

誰でも私のように、たくさん打席に立てば、良い打率を残せるようになります。ウォルトディズニープロフェッショナルのスキルは、累積経験量がものをいう。反復継続が基本。http://t.co/DND9kuouプロの学校
12-10 23:33

≫ Read More

| Twitterで語るプロの学校 | 07:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プロフェッショナルの仕事観 続き 仕事の報酬とは何か

報酬には、

目に見える報酬と

目に見えない報酬とがある。

多摩大学大学院教授、田坂広志氏



もうひとつ、報酬というものの本質について付け加えると、
田坂氏の著書『仕事の報酬とは何か』にある、

「報酬には、目に見える報酬と目に見えない報酬とがある」

ということです。

私たちの仕事でも、収入やボーナス、肩書や地位、
表彰やメダルなどの目に見える報酬が様々に用意されており、
それがひとつのモチベーションになっていることは明らかです。

特に、入社して4~5年くらいは、
こういう目に見える報酬を追いかけて努力すべき時期でもあります。

しかし、十年二十年と長くこの仕事を続けている仲間たちは、
そういった目に見える報酬の多くを手にしており、
彼らが求めるのは、
目に見えない報酬である
と言えます。

見に見えない報酬とは、
すなわち、
仕事のやり甲斐、働き甲斐であり、
田坂氏は、働くとは、「傍を楽にすること」である
と言っていますが、
お客様に喜んで頂くこと、
共感し感動して頂くことが、
私たちの仕事の醍醐味、魅力であると思います。

次に腕を磨くこと

仕事を通じてスキルを磨き、
ドウハウ、ノウハウを身につけ、
己のレベルを高めてゆくことです。
道を極めると言ってもよいと思います。

第三に、人間的な成長

我々の仕事には、勝ち負けはありません。
競争相手がいるとすれば、それは自分自身です。

昨日の自分を超えること、
超克こそが成長です。

私の経験からすると、成功したことよりも、
むしろ大変な失敗、
途方もない苦境の中から得られるものの中に、
成長や進化の起爆剤があるように感じます。

苦境も学びのための試練と考えれば、
笑顔で立ち向かえるというのも事実です。

そして、私が得られた一番の報酬であり、
資産、宝であると感じているのは、
仲間であり、お客様です。

縁あってこの仕事に飛び込み、
多くの仲間と出会いました。

苦労を分かち合った戦友、共に涙した同志、
時に競い合い、議論を闘わせた仲間たち。

また、ご紹介を頂き、
『保険』というビジネスを介してお会いすること
の出来たたくさんのお客様。

また、採用という仕事を通じて出会えた
多くの優秀なビジネスパーソンが、
私がこの仕事を通じて得たかけがえのない財産です。

数年前、私の支社に会社説明を聞きに来られた方が、
私がポーランドに赴任中に、ワルシャワに旅行で来られ、
お会いすることが出来ました。

まさかの対面でしたが、
当時、お渡しした面接の結果表を
今でもお持ちになっていると聞き、更に驚きました。

私は、人との出会いには偶然はないと考えています。
何かを得るため、あるいは何かに気づくために、
出会いがあると考えています。

ですから、面接も結果だけが重要であるとは考えていません。
その方の人生を考え、
どうすれば今以上に成功できるかを真剣に考えて、
その思いを伝えています。

数年ぶりに再会しましたが、
当時のアドバイスを実践されてきたとお聞きして、
お役に立てたのだと本当にうれしく思いました。

こういった喜びも仕事の報酬のひとつなのです。



仕事の報酬とは何か仕事の報酬とは何か
(2003/02/14)
田坂 広志

商品詳細を見る












| プロフェッショナルの心:仕事観 | 18:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12/09のツイートまとめ

HideoAmazaki

もし人を幸せにしたいと思うなら、思いやりを学びなさい。もし、自分が幸せになりたいと思うなら、思いやりを学びなさい。 ダライ・ラマ14世 ーーー思いやりの心が全てを決める。http://t.co/DND9kuou
12-09 21:22

コスト管理において重要なことは、コスト削減ではない。コスト管理が組織構造の問題であるとの認識である。コスト管理とはコスト削減ではなく、コスト予防でなければならない。ドラッカー。発生したものを削減するのではない。発生しないように予防する。http://t.co/DND9kuou
12-09 21:20

| Twitterで語るプロの学校 | 08:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12/07のツイートまとめ

HideoAmazaki

僕にとっての経営は、実行、実践。だから、勉強することも、良いことであれば実行しよう、実践しようという前提があってやる。どれだけ良いアイデアがあっても、実行しなければ成功もしないし、失敗もしない。 それは時間のムダでしかない。柳井正ーーー実行されて初めて意味がある。
12-07 22:22

どんな子供も強烈な想像力をもって生まれている。しかし、使わなければ筋肉が衰えるのと同じように、鮮やかな想像力も次第に色あせてしまう。ウォルトディズニーーーー筋力も、想像力も、使わなければ、鍛えられない。http://t.co/DND9kuouプロの学校
12-07 22:20

私にとっては、やっぱり与えられた責任をしっかりと果たすということをすごく重視している人だと思います - 南場智子 (ベンチャー企業経営者)ーーー自己の責任を果たす。当たり前のようですが、やり切るのは難しい。http://t.co/DND9kuouプロの学校
12-07 22:16

コミュニケーションを成立させるものは受け手である。聞く者がいなければコミュニケーションは成立しない。無意味な音波しかない。ドラッカーーーーどんなに素晴らしい話でも、その真価は聞き手の力量に委ねられている。http://t.co/DND9kuou
12-07 22:12

| Twitterで語るプロの学校 | 08:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

