プロの学校

なんでもできる平均人(ジェネラリスト)より、これが強みだというプロフェッショナルを目指せ! プロの自分をつくる極意を伝授。 成長を続けるための「心・技・体」入門。

2015年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年03月

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人軸経営とは何か

人軸経営とは何か


子安裕樹さんって誰だか知っていますか?

プロフィールにはこう書いてある。
1970年横浜市生まれ。
3歳からラグビーを始め、
スポーツで体育大学に進学。

21歳で知人が経営する赤字のレストランを
3ヶ月で立て直し、経営に興味を持つ。

海外や日本各地で予防医学を学んだ後、
2001年カラダファクトリー1号店をオープン。

今回私の会社がフランチャイズで参加する
カラダファクトリーの
ファクトリージャパングループのCEOである。

20150222213454bf2.jpg


マンションの一室で始めた
小さな整体ビジネスを10年で
国内90店、海外2店。
従業員は735人。
創業以来、増収増益で
売上50億まで拡大した。

そもそも、なぜ整体なのか。

大学卒業後、高速道路で交通事故に巻き込まれる
車は大破したがけがはなかった。
ところが、だんだん首が痛くなり、
肩こり頭痛がひどくなる。

医者に行っても、ストレス、疲れ、むち打ち症と
色々と診断されるが全く治らなかった。
体重も15キロ以上減って、引きこもり状態。

その時に叔父のやっている整骨院に行き、

それはむち打ち症だ。心配するな、俺が治してやる。

と治療を受けて、全快する。

この時に、患者の立場から、
医者の診療の問題を強く感じて
整体を学ぶことを決め、開業する。

サービス業は、人と人が接するビジネスであり、
人となりにお客様がつくビジネス。
技術や商品力も重要だが、お客様が求めているのは、
目の前にいる人から受ける気持ちのいいサービスだと考え、
お客様本位の整体サービスビジネスを始める。

普通の医者は、待ち時間99%、診察3分であるが、
診療時間の6割は病状の原因、施術の説明で、
不安を取り除く納得いく説明をし、
4割を施術とする、
ホスピタリティー&コミュニケーションを
コンセプトとした。

相手の気持ちを思いやり、
それを実践できる人を育て、
組織をつくることが、
心のこもった接客サービスにつながるという
人軸経営を進めて、リピートと紹介で成長してきた。

社員向けにもいろいろな工夫をしているので、
参考にしたいと考えている。


天崎 拝

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| プロフェッショナルマネージャーの作法 | 08:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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ロボット革命と経営革新

ロボット革命と経営革新


夜遅く帰ると暗闇でウィーンという音とともに、
私を迎え入れてくれたのは、掃除ロボットのルンバだった。

20150222212521b7a.jpg


すでに90万台普及。
綺麗に掃除してくれるので非常に便利。
このほか、ホンダのアシモは、さらに進化しつつある。
高齢化に向けて介護ロボットの開発も進んでいる。
ロボットが身近になるのもSFではなく、
現実味を帯びてきている。

ちなみに、こういう会社がある。
ロボット開発会社を買収して、
2年間でロボット1万5000台を配備し、
およそ500億円から最大で1000億円の人件費が削減できる見込み。

この会社は、どこでしょうか。

実は、アマゾン。

アマゾンは、ネット書店としてスタートし、
Kindleなどの電子書籍をスタートさせ、
出版業界に衝撃を与えたが、今や百貨店、なんでもあり。
中古車まで売り始めた。

一言で言ってしまえば、アマゾンは、
Webで受注する小売業であり、
もっと正確に言えば、巨大な倉庫業、物流業だ。

倉庫業は、過酷な労働環境であり、
特にAmazonの物流センターは、
1日に約24km歩くという厳しい職場だった。

広大な敷地面積を持ち、
日常的に1000人以上が働いて注文を処理し、
繁忙期になると8万人以上のアルバイトが加わる。

たとえば、
感謝祭開けの月曜日は大量の注文を処理しなければならず、
「サイバーマンデー」と呼ばれている。
その注文の数は3680万件。

そうなると、さらなる人出が必要になり、
より過酷な環境となり、人件費もかかっていた。

そこでAmazonが導入を進めているのが、
倉庫ロボットで、Kivaというロボット開発会社を買収し、
物流センターへの配備を進め、1万5000台が稼働している。
世界中の109の配送センターのうちまだ10か所なので、
これから10倍増えて15万台へ。

Amazonの配送センターは、
巨大な図書館のように棚が並べられていて、
入荷した商品は1つずつコードを読み取って、
棚の空いているところに入れていき、
出荷するときにはこれとは逆にポータブル端末を使って、
必要な商品がどの棚のどの位置にあるのか最適経路で取りに行く。

今までは、このかなりの部分を人手でやっていたので、
24キロ歩いている。
これをロボットで自動化し、
ロボットがピッキングしたり、高いところのものは、
棚ごとアームで持ってくる。
これで人件費は20%削減され、
9億ドル(約1065億円)のコストダウンになる。

これに加えて、アマゾンは、
配送サービスも「Amazon Prime Air」を始める。

これは、小型無人ヘリ、ドローンで配送する。
いかにも広い国アメリカらしい。
2015年にスタートする計画で、目標は、
顧客が注文してから30分以内に届けることで、
ドミノピザと同じ。

これが実現すると、
ネットで商品を探して注文すると1時間以内には届く
という画期的なセールスが可能になる。
それを支えるのが、巨大倉庫とロボット。
将来、こういう倉庫への投資も将来は可能性があるかもしれない。

これらが実現すると、Webで無人で販売し、
倉庫も無人で荷造りし、配送は無人ヘリで行うとなるという、
SFのような話だが、人手がかからなくなる。

本、日用品など、どこで買っても同じもの、
説明のいらないものは、アマゾンや楽天で買うという世界になるので、
セールスマンも店舗すら、いらなくなる。

絶対に対面でないと売れない、買えないものは、
セールスする人、説得する人が必要であり、
その仕事はより高度なものになる。

テレアポや飛び込み、紹介などで顧客と会って何回も、
何時間も話すという仕事は、一見して非効率に見えるが、
ニーズに気付いて買うもの、高価格であるが価値が高いものは、
非効率の効率のビジネススタイルでないと売ることはできない。

だから、コンサルティングセールスは、
商談のヒアリング、ロープレ、トークの精査や理解がより重要になるのだ。

天崎 拝

| 未分類 | 08:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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高倉健さんの最期のメッセージ

高倉健さんの最期のメッセージ


昨年11月に昭和を代表する俳優高倉健さん、
菅原文太さんが亡くなった。

それぞれ、ヤクザや任侠の世界を描く映画からスタートして、
男の生き方を見せる俳優に変わっていった。

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その高倉健さんが、自身の戦後と映画人生を
振り返った手記を亡くなる直前に完成させ、
亡くなったその日に出版社に届いた。

「最期の手記」として、「文芸春秋」新年号に掲載された。

戦後70年企画の依頼に応じ、
原稿が完成したのは東京都内の病院に入院中のベッドの上で、
これが本当に最後の仕事になった。

手記は原稿用紙16枚分。
終戦を迎えて「人生が変わる一瞬。諸行無常」という書き出しで始まり、
初めて味わった終戦の経験から始まり、
これまであまり語らなかった映画現場での
苦労話なども書かれているらしい。

例えば、「網走番外地」シリーズなどが大ヒットして、
異常な忙しさの中で、精神的にも肉体的にも限界だった高倉さんが、
撮影所を一人で抜け出してしまったり、
八甲田山という映画での故森谷監督との出会いが、
自分を変えたということも書かれているらしい。

高倉健氏は、熱心な仏教徒だったと知られているが、
この手記の最後に、比叡山「大阿闍梨(あじゃり)」の
故酒井雄哉さんから贈られた言葉で終わっている。

酒井雄哉氏は、
比叡山延暦寺の千日回峰行を2度実行した行者として知られる。
大峯山の頂上の本堂まで高さ1300m、
往復48キロの山道を1000日間、
1日も休まず歩き続けるという行である。

山を歩く期間は5月から5ヶ月で、約9年かかる。
これを達成した僧侶は、1300年で2人だけ。
これを2回やったのは、酒井氏のみ。

「南極物語」の出演を迷っていた時に、
その酒井大阿闍梨から頂いた言葉。

「往く道は精進にして、忍びて終わり、悔いなし」

この言葉が、僕に一つの道を示し続けて下さっていると
手記は締めくくられている。
死を前にした静かな心境が伝わってくる。
一つ事をなした人の終わり方には、メッセージがある。

人はいつ亡くなるかわからない。
だから、いつでも今日が最後の1日であった時に、
悔いなしと言えるかどうか、
そういう生き方をすべきということだろう。

今を生き抜けというメッセージに聞こえる。

天崎 拝

| プロフェッショナルとして生きる:人生観 | 08:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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紹介を貰わない営業マンはいつかは倒れる

紹介を貰わない営業マンはいつかは倒れる


檜の家などの注文住宅事業を東北・北海道を
中心に展開する東日本ハウスの成田社長にお会いした。

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東日本ハウスは、12年前、2代目社長が、
銀河高原ビール、ホテル事業など
多角化経営の失敗で倒産の危機に追い込まれて、
成田社長にバトンタッチし、
どん底から10年以上かけて再生した。


成田社長は、「家づくりはお客様の夢の実現をお手伝いする仕事。」
という原点に立ち返って、

不採算事業を整理し、
今年4月、東証第一部に市場変更し、
「第3の創業」として、
2020年にはグループ売上高1000億円をめざす。


東日本ハウスには『営業マン十二訓
という営業マンの行動指針がある。

その中の一つに、

「紹介を貰わない営業マンはいつかは倒れる」

と書かれている。

注文建築の世界は、
お客様から紹介をもらえる営業マンになることが
勝ち残っていく上で大事だ。

成田社長はこう言っている。

営業で紹介をもらえるかどうかは
営業マンの人間性が全てです。

技術・知識ももちろんですが、
何よりも人間性が大事。
家は一生に一度の買い物ですから、
信頼できる人間からじゃないと買わない。

注文の取りっぱなし、
工事のやりっぱなしの仕事ではだめなんです。



では、信頼できる人間とはどんな人なのか。


成田社長はこう言う。

人に感謝できる心を持つことが
何よりも重要だということです。

お客様を大事にしたり、
自分の親にきちんと孝行したりする。

それは顧客の信頼を得るビジネスの原点だ。
それと、熱意というのも非常に大事だ。
ライバルが3回訪問するならこっちは10回訪問する。
特に若いうちはこの姿勢が信頼を勝ち得ます。
その上で、損得で考えず、何が正しいかで仕事をすれば、
お客様から喜んでもらえる。
お客様から喜んでもらえれば、
自然と紹介も出ますし、
10年後ぐらいにリフォームのオーダーも出てきます



人に感謝できる心を持つ、
熱意を持って数多く訪問する、
その上で、お客様に喜んで頂く仕事をして信頼を得る、

その信頼がご紹介を生む。
東日本ハウスは、こういう流れを
コツコツと積み上げて復活してきた。

私たちのビジネスも同じ。
既存のお客様も、銀行や税理士などのパートナーも、
信頼関係をつくることを大事にしていきたい。


天崎拝

| 『営業学』入門 | 08:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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2000円のスイカを100億売る方法

2000円のスイカを100億売る方法



昨年12月に東京駅開業100周年を記念して発売した「Suica」は、
アール・ヌーヴォー調で美しく、発売前から話題になっていた。

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1万5000枚の限定で売るはずが、
1万人が殺到して大混乱となって発売中止となった。
JR東日本は、1月末から、インターネットと郵便を通じて
販売する方法に切り替えた。

この購入申込みが約500万枚に達した。
1枚2000円のため、100億円になる。

1年間に新規発行されるスイカは300万~400万枚。
記念スイカは11日間でこれを上回った。
過去の総発行枚数(5000万枚)のほぼ10%。
これだけ出るとプレミア感はない。

製造会社の生産ラインをフル稼働しても
全て発送するのに1年かかることになる。

この記念スイカは1枚2000円で、
内訳は500円の預かり金と、1500円分のチャージ。

カードのデザイン料、台紙付きで送料負担、
販売の人件費もかかる。

さらに販売した分だけJRの利用が増えれば収入増になるが、
スイカは他社線や店舗でも使えるので、その分は収入にはならない。
なので赤字になる可能性が大きいと言われている。

ただし、このスイカは、
記念にたんすの中にしまわれる可能性が高い。

10年間使われなければ失効し、
その時点でJRの収入になるので、
そうなればすごい黒字に化ける。

2000円で売るプラスチックのカードが、
10年後にどうなっているのか?

検証するのかどうかわからないが、
110周年のカードが出たら、大儲けしたということだろう。

プレミアム感をつけて売るということができれば、
2000円のプラスチックのカードが100億に化けるということだ。

自社の商品のプレミアム感をどう出していくのかを
考えてみてもいいのではないだろうか。


天崎拝

| プロフェッショナルの戦略論 | 08:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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人生の成功の定義

人生の成功の定義


我が師、田坂広志多摩大学院教授から、
毎週、風の便りというショートメールを
頂いております。


非常に短いメッセージの中に、
深く、そして広い意味が込められています。

まさに、言霊というべきものでしょう。

今週のテーマは、


「人生の成功の定義」

です。

まずは、ご一読下さい。

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「人生の成功」の定義


アメリカの初等教育において、
子供たちに教える言葉があります。

Define your own success.

あなた自身の「成功」を定義しなさい。


この言葉を聞くとき、
我々は、気がつきます。

世に溢れる「勝者」や「勝ち組」という言葉の中で、
自分自身が定めた「成功」の基準ではなく、
社会通念が定めた「成功」の基準によって、
無意識に、人生の道を選んでいく。

その我々の姿に、気がつきます。

しかし、そのことに気がつき、
自分自身の「成功」を定義しようとするとき、
我々は、しばしば、
さらに深い問題に突き当たります。

自分が本当に求めているものが、分からない。

それゆえ、アメリカの初等教育においては、
先ほどの言葉とともに、
かならず、
もう一つの言葉を教えるのでしょう。

Find your own uniqueness.

あなた自身の「個性」を発見しなさい。

すべては、深い「自己探求」から始まる。

この二つの言葉は、
そのことを教えてくれるのです。


田坂広志

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


成功の尺度は、本人の目指すもの、
夢がどこにあるのかが決めるのだろう。

それを突き詰めていけば、
自分らしさとは何か、
個性とは何か、
アイデンティティとは何か
というところに行き着く。

まさに自己探求である。

禅の始祖とも言える道元は、
『正法眼蔵』の中でこう言っている。

仏道をならふというふは、
自己をならふなり。

つまり、
仏道をならうことは、
「自己を究明する」ことである。
ここでいう「自己」は、
本来の自分自身である。

自己を探求することは、
自分の人生を知ることとなる。


天崎 拝





| 田坂広志に学ぶプロフェッショナルの哲学 | 08:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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02/15のツイートまとめ

HideoAmazaki

次の @YouTube 動画を高く評価しました: http://t.co/cIEmow4P0c
02-15 22:04

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02/08のツイートまとめ

HideoAmazaki

次の @YouTube 再生リストに動画を追加しました: http://t.co/HCECpclEol 「人間万事塞翁が馬」
02-08 23:01

| Twitterで語るプロの学校 | 03:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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