プロの学校

なんでもできる平均人(ジェネラリスト)より、これが強みだというプロフェッショナルを目指せ! プロの自分をつくる極意を伝授。 成長を続けるための「心・技・体」入門。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

必ず成功しない人には、条件がある

必ず成功しない人には条件がある



必ず成功しない人の条件

1.言われたことしかしない人。

2.楽をして仕事をしようとする、

そういうことが可能だと思っている人。

3.続かないという性格を直さない人。

4.すぐに不貞腐れる人。




致知出版社のメルマガに
面白い記事がありました。

ある経営者が、
こういう人は絶対に成功しない
という条件が4つあると言っていたそうです。


1.言われたことしかしない人。

2.楽をして仕事をしようとする、
そういうことが可能だと思っている人。

3.続かないという性格を直さない人。

4.すぐに不貞腐れる人。


致知出版社の「人間力メルマガ」より



確かに、誰が見ても、
こういう人は、成功できないと言うでしょう。

しかし、
ふと胸に手を当てて自分自身を省みると
自分にも思い当たる節がないでしょうか。

私の場合でも、
続かないという性格を直さない
というところにズキンときました。

やり始めて続かないことがいかに多いことか。

特に、仕事上でやるべきことを
継続することは、決して用意ではありません。

意識して、実行し、まず3日続けて、
出来たら3週間続け、
それが出来たら3ヶ月、
次に3年続ける。

石の上にも3年と言いますが、
これぐらい続けて、
初めて無意識でもできるように
なるのでしょう。

孔子は、
習慣は自然の如し
と言います。

習慣になるまで続けて、
自然にできるようになって初めて、
第二の天性となって、
深く身についていくのだと思います。

私も、反省して今こだわっていることを
続けたいと思います。

天崎 拝


一流たちの金言一流たちの金言
(2011/07/30)
月刊「致知」編集長藤尾 秀昭

商品詳細を見る












関連記事
スポンサーサイト

| プロフェッショナルの心:成功観 | 10:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amazaki777.blog87.fc2.com/tb.php/308-b574ff8b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT