プロの学校

なんでもできる平均人(ジェネラリスト)より、これが強みだというプロフェッショナルを目指せ! プロの自分をつくる極意を伝授。 成長を続けるための「心・技・体」入門。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

正しい反省、内省

内省不疚、正しい反省をせよ



【今日出逢った素敵な言葉】


誰でもそうやけど、

反省する人はきっと成功するな。

本当に正しく反省する。

そうすると次に何をすべきか、

何をしたらいかんかということがきちんとわかるからな。


松下幸之助(パナソニック創業者)




論語に、内省不疚という言葉があります。

内省不疚夫何憂何懼」ということばの一節です。

内(うち)に省(かえり)みて
疚(やまし)からざれば、それ何を憂(うれ)え
何を懼(おそ)れん
、と読みます。

心にやましいことがなければ、
憂えることも懼れることもない。

すなわち、
常に自分の心に清廉潔白であれということです。

松下幸之助氏の正しい反省とは、
このような心の置きどころをいう
のではないでしょうか。

年の瀬に己を省みたいものです。

天崎 拝


関連記事

| プロフェッショナルとして生きる:人生観 | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amazaki777.blog87.fc2.com/tb.php/336-db11d004

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

