プロの学校

なんでもできる平均人(ジェネラリスト)より、これが強みだというプロフェッショナルを目指せ! プロの自分をつくる極意を伝授。 成長を続けるための「心・技・体」入門。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

01/04のツイートまとめ

HideoAmazaki

マネジメントとは、多様なニーズと目標をバランスさせることである。利益だけを強調することは、企業の存続を危うくするところまでマネジメントを誤り導く。#ドラッカーーーービジネスは一人ではできない、多くの人と創るものだ。必然的に多くのニードと多くの目標がある。それをどうバランスさせるか
01-04 23:40

ゲームの本質とは何か。それは目標の設定とその達成だ。三木谷浩史ーーービジネスの戦略はゲームだ。/プロの学校
01-04 23:37

最初からできる人は少数派で、『できる』と言われる人の多くは、できる人に自らを変えていったんだと思います。ただし、その必然性は人それぞれ違うので自分で発見するしかない。柳井正ーー何が出来る、どう出来る自分を創ることが必要なのかを考えるべし。/プロの学校
01-04 23:35

まずは思考を変え、納得したうえで、行動を変える。そのサイクルを繰り返すうちに、頭で考えなくても無意識に行動できるようになります。それが「習慣化」された状態なのです。#ドラッカーーーー思考と行動を変えることを習慣化すれば、性格が変わり、人格が変わり、人生が変わる。/プロの学校
01-04 23:33

僕もよくまだわからないのですが、何かを突き進めていっても、まだやり方が何かあるのではないかなと。もっといいものがあるのではないかなという求めていく欲みたいなものを持っているということだと思うのですけれどもね - 大瀧雅良 (教師)ーーー常に登る山を持ち続ける。それがプロの生き方。
01-04 23:31

共感と同情を間違えてはいけない。共感は、同じ悲しみの感情を共有しながらも、冷静に相手を救う道を考える。けれど同情は、同じ感情に浸ったままはい上がることができない。杉本彩ーーー共感と同情、この違いは重要です。/プロの学校
01-04 23:30

ディズニーの成功を支えている最も重要な要素は遊び心と好奇心だ。遊び心とは、笑うことを愛する、というアピールをする気持ち。好奇心とは、常に人間の心にあって想像力によって刺激されて生まれたものだ。ウォールトディズニーーーー遊び心と好奇心。どんな仕事でも必要不可欠なものです。
01-04 23:28

仕事は人生そのものだよ。人生から仕事をとったら恐怖と不安しか残らない。ジョンレノンーーーこれもまた、至言。それくらい仕事の価値は大きい。/プロの学校
01-04 23:25

集中とは、「真に意味あることは何か」「最も重要なことは何か」という観点から時間と仕事について自ら意思決定をする勇気のことである。この集中こそ、時間や仕事の従者となることなくそれらの主人となるための唯一の方法である。#ドラッカーーーー集中する勇気。重要です。/プロの学校
01-04 23:23

プロにとっての最大の責任は、二五〇〇年前のギリシャの名医、ヒポクラテスの誓いの中にはっきり示されている。「知りながら害をなすな」である。#ドラッカーーーーこれは、プロとしての姿勢です。/プロの学校
01-04 23:22



不可能は神が決める。 しかし不可能を可能にするのは 人間の意志のみ。ーーー一体誰の言葉なんだろう。しかし、これは正しい。人間の意志が不可能を可能にする。/プロの学校
01-04 23:20

(ロックのメッセージとは?)今、ここにいるということ。ジョンレノンーーー至言、今ここが全てです。/プロの学校
01-04 23:19

執念ある者は可能性から発想する。執念なき者は困難から発想する。 松下幸之助 ーーー0・01%の可能性でも、見い出すとができれば、成功することができる。そう考え続けられるのが、執念であろう。/プロの学校
01-04 23:16

体系としてのイノベーションで重要なことは、事業、人口、価値観、科学技術の世界で、すでに起こった変化を体系的な作業によって見つけることである。#ドラッカーーーー現実の中に、すでに起こっていることが、未来を創るのだ。/プロの学校
01-04 23:13

仕事ができる者は、多くのことで成果をあげなければならないことを知っている。だからこそ集中する。#ドラッカーーーー集中しなければ、成果の上がる仕事はできないのは当然だ。/プロの学校
01-04 23:12

世の中の常識なんていい加減なのだ。絶対に正しい考え方などない。常識を疑い、常識に反することを恐れず、自分の信じる道を進もう。三木谷浩史ーーー常識そのものを変えてしまえば、いいんです。新しい常識を創る。非常識、非真面目でいかねば、世の中は変えられない。/プロの学校
01-04 23:09

オーケストラは、獰猛な動物の集合体である。指揮者は獣を、うまく操る強者であることが必要とされる。扱い損ねると、かみつかれたり、バカにされたり、無視されたり。/「弦と響」小池昌代ーーーウィーンフィルなどはこの典型ですね。/プロの学校
01-04 23:07

企業家として成功した人を大勢知っているが、リスク志向の人はいなかった。#ドラッカーーーーリスクテイクしなければ、事は起こせない。成功は得られない。プロの学校
01-04 23:05

下足番を命じられたら、日本一の下足番になってみろ。そうしたら誰も君を下足番にはしておかぬ。 小林一三ーーー確かに、日本一の下足番っていう人に会って見たいけど、その頃には、下足番でなく、下足番コンサルタントになっているかも。
01-04 21:29

関連記事

| Twitterで語るプロの学校 | 03:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amazaki777.blog87.fc2.com/tb.php/343-f600e0d1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

