プロの学校

なんでもできる平均人(ジェネラリスト)より、これが強みだというプロフェッショナルを目指せ! プロの自分をつくる極意を伝授。 成長を続けるための「心・技・体」入門。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最後の最後まで、一瞬に生きる

最後の最後まで、

一瞬に生きる

 


元ソフトバンクホークス、
読売ジャイアンツで活躍し、
昨年引退した小久保裕紀選手が、
弱小だったホークスを支え、常勝軍団に導いた、
自叙伝を読みました。
2000本安打、400号本塁打を達成した
栄光の裏にある、波瀾万丈の物語が
書かれています。


image_20130225213548.jpg





小久保は、王会長から教わった
一瞬、一球に入魂する」という姿勢を
貫き続けてきました。

毎回の試合の中で、
その一球一球にどう向き合うのか、
プロフェッショナルの姿勢を
こう語っています。


王監督から、
「二度とないこの一球という意識を強く持て」
と教わりました。

同じ一球でもなんとなく見逃すのと
確信を持って見送るのは大変な違いです。

ただ野球は勝負なので、
この言葉がピンと響くんですが、
ユニホームを脱いだ後は、
よほど強く意識しない限り、
一瞬一瞬の勝負がなくなってしまう。

だからこれからは、
講演でも取材でも野球教室でも、
すべての仕事を試合と考えて
全身全霊で打ち込もうと思っています。


まさに一球入魂の言葉の通り、
一瞬一瞬が勝負であることは、
選手でなくなった今こそ、
意識しなければならないと言います。

さらに、
こう続けます。


それに一つ加えるとしたら、
プロ野球でも、なんの世界でも
「思い」の強さは、とても大事だと思います。

プロに入ったことで、
夢を叶えたと考えるような選手は、
やはり育たないですね。

僕の場合は、
「絶対にレギュラーになる。
絶対に名を残してやる」と
いう思いが半端でないくらいありました。

だからこそプラスになると思うものは、
なんでも吸収してきました。


何をゴールとするかは、
非常に重要です。
プロ野球の選手になることは、
プロセスの始まりにすぎません。

これは、ビジネスの世界でも全く同じです。
そこで何をなすのかが、重要なのです。

私たちの会社でも、
会社に入社したことで満足する人がいますが、
入社することは、成功ではありません。
そこから何をするかで、
成否が決まります。

小久保選手は、
いまの若い選手には、
「僕は将来、絶対にホームラン王になる」
と言い切る者が少なく、
逆に、結果が出ていないのに、
謙虚な選手ばかり増えてきたと言います。


小久保選手は、そういう後輩たちに、
こう言い続けました。

俺は天狗になって、その鼻を折られた。
それでも折れた鼻を再び、
生やしたから成長したんだ。
伸びもしないうちから謙虚になるな。


やはり、
新しい仕事に就いたならば、
寝ても覚めても、
常に願望を抱いていることが
伝わってくる迫力が必要です。

小久保選手も、
野球の道を極めようとしたことが、
生きる道に繋がったと言います。

そして野球に賭けたことが、
野球道へと繋がったように
一つの道を極めることは、
自分の一生の財産となる、
ということなのです。

色々なことを体験しながら、
いつか自分に合う仕事を見つければいいと
いう人がいますが、それはどうでしょうか。

今、目の前にある仕事に全力を傾けることが、
できない人は成功などできるはずがありません。
目の前にある仕事こそが天職であり、
そこに100%時間とエネルギーを使って
取り組まない限り、
その先の人生で花を咲かせることはないでしょう。


少しばかり、囓ったくらいでは、
仕事の本質など、わかるはずはありません。

どんな小さな仕事であっても、
それを天職と考えて、
全身全霊を賭けて取り組むこと、
そして、
目の前の課題を一つひとつクリアすること、
そこからしか次の展開は見えてはこないのです。

それが、小久保選手の座右の銘である
「この一瞬に生きる」
ということなのだと思うのです。


天崎 拝


【今日出逢った素敵な言葉】


二度とないこの一球

という意識を強く持て。




一瞬に生きる一瞬に生きる
(2013/01/30)
小久保 裕紀

商品詳細を見る

関連記事

| プロフェッショナルマネージャーの作法 | 08:00 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amazaki777.blog87.fc2.com/tb.php/383-6c5dea58

TRACKBACK

6月21日のプロ野球の件を前振りに、@yonda4 4093882843[一瞬に生きる] 小久保裕紀

まずは、昨日のプロ野球の結果から。 【6月21日のセ・リーグ】 ◇巨人4―1中日(前橋)  巨人が4度目の5連勝。2、4回は阿部の2打席連続本塁打。6回にはロペスの左前適時打

| ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2 | 2013/06/22 05:59 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

