プロの学校

なんでもできる平均人(ジェネラリスト)より、これが強みだというプロフェッショナルを目指せ! プロの自分をつくる極意を伝授。 成長を続けるための「心・技・体」入門。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジェフ・ベソス氏に学ぶ 人生の選択と挑戦

ジェフ・ベソス氏に学ぶ

人生の選択と挑戦




もうすでにご覧になっている方も多いかと思いますが、
Amazonを創設したジェフ・ベソス氏が、
母校プリンストン大学の卒業式で社会に巣立つ
新社会人に向けてスピーチを行っています。


これは、Youtubeにも、
アップされていますので、
まだご覧いなっていない方は、
是非ご確認下さい。

YouTube




今日は、
ベソス氏のスピーチを視聴して、
ベソス氏の生き様と人生の選択、挑戦
について考えて見たいと思います。

1995年に、ベソス氏は、
Amazonのアイデアをひらめき、
金融機関での仕事を捨てて、
この新しいビジネスをスタートします。

この時、
奥様は賛成しましたが、
同僚からは、今の仕事を失ってもいいのかと
反対されました。

ここで、
安泰を取るか挑戦するか、
という人生の選択に直面します。

そして、ベソス氏は、こう決断します。


最終的に私は挑戦することに決めました。
挑戦した結果失敗したとしても、
後悔はしないだろうと思ったのです。

それよりも、
ここでやってみなければ、
一生後悔するだろうことは確実でした。

色々考えた結果、
私は安全ではない道を選びました。

そして、
この道を選んで本当によかった
と思っています。



しかし、
初めから全てが、
うまくいったたわけではありませんでした。


ベソス氏は、こう言います。

失敗することは、
新しいものを生み出す為に、
必ず通らなくてはならない道だ。

もし絶対に成功するとわかっていたら、
それは何の挑戦にもならない。
Amazonは私達が新しいことに
挑戦し続けた結果である。


実際に、Amazonは、
今もどんどん進化を続けています。


20140306165119b08.jpg




ベソス氏は、事業報告書にこう記しています。

私達のビジョンは、
世界中に現存するすべての書籍を
60秒以内に提供できるようにすることです。



これは一見すると
実現不可能とも思えるビジョンです。

しかし、
アインシュタインはこう言っています。

成功する可能性を秘めたアイディアとは、
一見して突拍子もなく、
誰かに言うのもバカバカしいと
感じるような大胆なものである。



このベソス氏のビジョンも、
決して空想ではなく、
まさに具体的になりつつあります。


そして、
ベソス氏は、
今社会に旅立とうとしている
卒業生たちに、こう問いかけます。


皆さんは、
自分の才能をどんな風に使いますか? 

これからの人生で、
どんな選択をしていくのでしょうか?

何もせずぼーっと人生を生きるのか、
それとも自分の好きなことを追及していくのか?

皆と同じでいるか、
それとも他の誰とも似ていないオリジナルでいるか?

安定を選ぶか、
それとも挑戦し続けるか?

批判されたら落ち込むか、
それとも自分を信じるか?

間違いを犯したらそれを隠そうとするか、
それとも謝るか?

恋をして、
傷つくことを怖がって何もしないで
ただ見ているだけか、
それとも思い切って行動に移すか?

安定を取るか、
それとも「バカじゃないのか?」と
思われるようなことをやってみるか?

困難な状況に陥ったら、
そこで諦めるか? 
それともがむしゃらになってやるか?

言い訳や批判ばかりするのか、
それともやってみるか?

他の人を蹴落としてまで賢くなるか、
それともやさしくなるか?




私たちの人生は、
ベソス氏の言うような、
この二者択一の選択や
挑戦の連続です。

その時々に、
どちらを選択するのでしょうか。

その選択が、
私たちの人生を導いて行くのです。

さらに、
ベソス氏はこう言います。


80歳になったあなたが、
あなたの過去を振り返るとしましょう。

その時に一番心に残っていること、
思い出すことはあなたが下してきた
決断の数々であると私は信じています。

あなたが何を選ぶか、
あなたが下す決断が、
「あなた」をつくっていきます。

あなただけの道を
切り開いて下さい。



私たちの人生は、
選択と挑戦の連続
です。

その選択と挑戦の積み重ねが、
私たちの人生をつくってゆく
のです。


天崎 拝



ジェフ・ベゾス 果てなき野望-アマゾンを創った無敵の奇才経営者ジェフ・ベゾス 果てなき野望-アマゾンを創った無敵の奇才経営者
(2014/01/09)
ブラッド・ストーン

商品詳細を見る

関連記事
スポンサーサイト

| プロフェッショナルマネージャーの作法 | 08:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amazaki777.blog87.fc2.com/tb.php/532-b4041e87

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

