プロの学校

なんでもできる平均人(ジェネラリスト)より、これが強みだというプロフェッショナルを目指せ! プロの自分をつくる極意を伝授。 成長を続けるための「心・技・体」入門。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ご縁とは、出会いを生かすこと

ご縁とは、

出会いを生かすこと




Youtubeで素敵な動画を見つけました。

これから出版される書籍の広告、
かと思いきやついつい見入ってしまいました。

そして、
思わず、涙が溢れてきました。

物語は、
ある小学五年生の生徒と
その担任教師との出逢いの物語です。

詳しくは、
ぜひ動画を見て頂きたいのですが、
この少年は、とても問題のある生徒でした。
先生もその生徒の問題にばかり、
目を向けていました。

そして、
この生徒はダメな子供だ、
と感じていました。

しかし、ある時、
その生徒の1年生からの
担任教師の記録に目を留めます。

そして、
あることに気づき、
愕然とするのです。

先生は、その生徒との接し方を
変えることにしました。

本当の物語は、
ここから始まります。

その後、二人の心の交流が、
10年20年と続きます。


後は、まず一度じっくりと
見て頂きたいと思います。





私は、この動画を見て、
『ご縁』というものは確かにある
と感じました。

しかし、それは、
出会いという意味でのご縁ではなく、
出会いを活かせるかどうか
という『ご縁』です。

出会いを活かせるかどうか、
出会いから何を見出すか、
そこが大切だと感じます。


この出会いには、
何か意味がある、
何かを学ぶために、
今、ここで、このようにして
出会うことになった、


というまさに天の配剤
というものがあるのだと感じます。

そして、
その出会いによって、
その気づきによって、
その後の人生が、
大きく変わっていくことがある。

それが、

ご縁

というものなのでしょう。


今日もまた、
このご縁に感謝致します。


天崎 拝




心に響く小さな5つの物語 (小さな人生論シリーズ)心に響く小さな5つの物語 (小さな人生論シリーズ)
(2010/01/20)
藤尾 秀昭

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

| プロフェッショナルマネージャーの作法 | 08:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amazaki777.blog87.fc2.com/tb.php/537-f3fd15b9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT