プロの学校

なんでもできる平均人(ジェネラリスト)より、これが強みだというプロフェッショナルを目指せ! プロの自分をつくる極意を伝授。 成長を続けるための「心・技・体」入門。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8.考動せよ、考えたらすぐ動け、動きながら考えよ

8.考動せよ、

考えたらすぐ動け、

動きながら考えよ





私がマネージャー時代に、
実体験したことを物語風に
書き綴っています。

前回までのお話。

目標の曖昧なあるメンバーと
今期の目標をどうするのかを話し合い、
1年でベンツを買うことに決めました。

目標を具体的にすることが
重要
だからです。

しかし、
それだけでは実現しません。

そこで、
その目標を小さく分解して、
毎月、毎週、毎日の活動レベルまで
ブレークダウン
していきました。

高嶺の花と思っていた目標も、
小さく分解してみれば、
できるかもしれないと感じます。

この感覚が重要です。

さて、
その続きです。



作戦会議を始めて3週間目に入りました。

デスクの上には、
ベンツのミニカー、
目標を書き込んでパウチした
シートも置かれています。

気持ちをリセットして、
スタートした彼であったが、
朝からパソコンを前に頭を抱えています。

私は、しばらく様子を観察してから、
声をかけました。

朝からずいぶん深く考え事をしているね。
何か問題でもあったの?


おかげさまで、目標は、
明確に腹に落ちているんですけど、
ベストの具体策がなかなか浮かばなくて…



なるほど、
今朝はずっと作戦を思い悩んでいたわけだ。
アメリカで35万人の営業マンに業績と
思考パターンを調査した結果がある。

それによれば、
トップ営業マンは、自分が望むことと
それを手に入れる方法を徹底的に
考えているということだ。

それで10倍以上の業績を上げている。
だから、考え抜くことは大切だね。


有難うございます。
ただ、あれこれ考えていくと、
どのアイデアも一長一短があって、
決められないんですよね。



確かに、
どんなアイデアも考えていけば、
プラスとマイナスがあるはずだ。
考えることは大事だけど、
机で考えているだけでは答えは出ない。

IBMの創業者、
トーマス・ワトソンはこう言っている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

早く成功したいなら、
失敗を二倍の速度で経験することだ。

成功は失敗の向こう側にあるのだから。
考える前に飛べ。          

トーマス・ワトソン


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

*トーマス・J. ワトソン
「IBMを世界的企業にしたワトソンJr.の言葉」(英治出版)


IBMを世界的企業にしたワトソンJr.の言葉 (Eijipress business classics)IBMを世界的企業にしたワトソンJr.の言葉 (Eijipress business classics)
(2004/07/01)
Jr.,トーマス・J. ワトソン

商品詳細を見る



まず、スピード感をもって、
すぐやることじゃないかな。

僕は、新しいことにトライする時、
まず初めに3日やってみることにしている。
それでうまくいったら3週間続けてみる。
それがうまくいったら、今度は3ヶ月。
それくらいやるとちゃんと結果が出る。


確かに、そうですね。
考えても動かないんじゃ、
考えた意味もないですね。



その通り。
失敗も、成功も、
まずやって見なければわからない。
つまり、考動力が大事だ。

考えたら、動く。
動きながら考える。
やってみて修正出来るところは、
すぐ修正する。

まず、行動することだ。

アメリカの哲学者、
ウィリアム・ジェームスは、
こんな言葉を残している。

20140423104448d73.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

考えが変われば、行動が変わる
行動が変われば、習慣が変わる
習慣が変われば、人格が変わる
人格が変われば、人生が変わる           

ウィリアム・ジェームス

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

君は、もうすでに自分の考え方を
変えてスタートしているので、
次は行動する番だ。

それが習慣となり、
習慣が人格をつくり、
人格は人生を変える。

このステップを信じていこう。


そうですね。
まずここから始めることにします。


彼は、考えていたリストから、
3つを選んで始めることを決めた。

行動を起こすこと、
それが人生を変える第一歩なのだ。

そして、こんなことを手帳に書き込んだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

スピード感を持って、考動する。
考える前に飛べ。
考え⇒行動⇒習慣⇒人格⇒人生のステップ


ーーーーーーーーーーーーーーーーー



◆実践ノート◆

あなたの目標を達成するための
具体的行動を3つ書いてみよう。

具体的な行動に落としたら、
まず3日間それをやってみる。

【目標】


【具体的行動】

















関連記事

| 『営業学』入門 | 12:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amazaki777.blog87.fc2.com/tb.php/579-ef2244a5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

