プロの学校

なんでもできる平均人(ジェネラリスト)より、これが強みだというプロフェッショナルを目指せ! プロの自分をつくる極意を伝授。 成長を続けるための「心・技・体」入門。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ドーパミンの出る組織は、成功する 3

ドーパミンが出る組織は、

成功する3



「嬉しい!楽しい!」と感じると、
脳内ホルモンのドーパミンが分泌されます。

ドーパミンは、やる気のホルモン。
脳の学習意欲を促進する効果があるので、
脳が活性化し、業績もアップ、結果として成功していきます。

楽しくて幸せだから、成功できるのです。

どうすれば、ドーパミンが湧き出てくるのでしょうか?

これまで、

賞賛する、
自分にご褒美を用意する


の2つを挙げました。

3つ目は、

ありがたいと思うことを、
毎日3つ書きだす


ことです。

寝る前に、今日あった出来事の中で、
有り難いと思うことを3つ書き出してみます。

お客様、仲間、先輩、出来事…
などを思い浮かべてみましょう。

寝る前に考えることは、潜在脳に入ってしまいますので、
嫌なことは考えず、いいことを考える必要があります。

これを習慣にすると
ありがたいこと、ポジティブなことに普段から
気づくようになり、ドーパミンが出やすくなります。


また、
「有り難うございます」という感謝の言葉は、
心にポジティブに働きます。

電話を切る時に、
「有り難うございました」
と言って受話器を置いてみて下さい。

社内の電話や業者の電話でも、
相手が切るのを確認してから、
「有り難うございます」と
心に念じて受話器をおきます。

20140727105449016.jpg


これを続けていくと心を整える修行になり、
自然と平静心が身についてきます。

それだけ、
有り難うと言う言葉には力がある
ということです。

人は、成功したら幸せになれるのではなく、
幸せになるから成功できるのです。


天崎 拝


関連記事

| プロフェッショナルマネージャーの作法 | 08:20 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すぐにいい返事をもらうことができました!

誰かに聞いてほしくてこうして書いています。
幸せなんて知らないまま女として生きてきました。
ある場所で噂になっていた掲示板を教えてもらいました。
本当に困っていれば、なんでも助けてくれる人です。
すぐにお金持ちになれます。
イタズラじゃない人だけにすごい情報を教えます。
知りたい方はemi_himitu@yahoo.co.jpまでメールください。
すぐに教えますから。

| arisu | 2014/07/31 17:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amazaki777.blog87.fc2.com/tb.php/646-f0a2cc91

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT