プロの学校

なんでもできる平均人(ジェネラリスト)より、これが強みだというプロフェッショナルを目指せ! プロの自分をつくる極意を伝授。 成長を続けるための「心・技・体」入門。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

>都市をマーケティングする2 ご当地ナンバーという戦略

都市をマーケティングする2

ご当地ナンバーという戦略




車のナンバープレートに地元の地名を表示できる「ご当地ナンバー」が、
先月17日から新たに全国の10の地域で導入された。

新たに導入されたのは、東京都の「杉並」と「世田谷」のほか、
岩手県の「盛岡」と「平泉」、埼玉県の「川口」と「越谷」など10の地域だ。

TVのニュースでは、「世田谷」のナンバープレートで、
付け替えようという人たちが朝から次々と申請したという報道がされていた。

新車だけでなく、希望すれば、これまでの「品川」のナンバープレート
から交換もできる。
希望の番号の申し込みを事前に受け付けていたのも面白い工夫だ。

私も相模から湘南に変わった時に車を買い替えて湘南777にしている。

このアメリカでは、州ごとのご当地ナンバープレートがあり、
デザインもハワイは虹の絵、NYは、自由の女神など、
とてもおしゃれで、おみやげでも売っている。

日本でも、原付のプレートは、デザイン化されてきている。

広島の呉は戦艦ヤマト、山形のさくらんぼ、千葉市はロッテマリーンズ、
鎌倉市は江ノ電、佐倉市のルパン三世などの思わず
コレクションしたくなるユニークなものが揃っている。

20141207121143b3f.jpg
201412071211479ac.jpg
20141207121146370.jpg
20141207121144ec9.jpg


http://www.jeri.or.jp/center/myplate/plate_pdf/plate_list.pdf

これらのご当地プレートも、
昨日の流山の町おこしとは違った形のシティーセールスだろう。

現在253市町村で導入されている。
バイクは、現在1200万台普及しているので、
言ってみれば走る広告塔になる。
これは、町の紋章のようなもので、見続けると愛着も湧くはずだ。

私のいる会社も、これから知名度を上げていく必要があり、
顧客に差し上げるボールペンにもマークを刻み、
プレゼントしたいと考えている。
ボールペンも使い続けるものなので、
小さなPRになるだろうと思う。


天崎 拝
関連記事
スポンサーサイト

| プロフェッショナルの戦略論 | 08:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://amazaki777.blog87.fc2.com/tb.php/697-537880ab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。